神奈川県立綾瀬西高等学校のサイトです

〒252-1123 神奈川県綾瀬市早川1485-1

総合的な学習の時間

「総合的な学習の時間」とは
よりよく問題を解決する資質や能力を育てる

総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものです。

(文部科学省ホームページより抜粋)

本校での取り組み(1)~ 福祉体験

「福祉」をテーマに「心」を育てる

福祉の心や自主・自立と協力の心を養い、様々な問題や課題を自分で解決できる力を育てるため、「福祉」をテーマとした授業を行っています。本校の恵まれた施設や設備を利用して、様々な体験・実習を通し、将来に生かせる「豊かな心や人間性」「協調性と実践力」を育みます。

 

福祉1

車いす体験

福祉2

盲導犬講話

福祉3

インスタントシニア

福祉4

点字実習

本校での取り組み(2)~ 進路学習

「進路」をテーマに「自分自身」を考える

様々な分野の講話や体験を通して、その職業の魅力からその人の生き方、働きがい、生きがいについて学び、自分の生き方や将来について考えるため、「進路」をテーマとした授業を行っています。働く意義や職業について理解を深めるだけでなく、社会に出てから実際に役立ち、生きていくために必要な知識を同時に学ぶことで、良識ある社会人としての自立を促すものです。

 

進路1

職業体験

進路2

職業人講話

進路3

事業所見学

進路4

学校見学

本校での取り組み(3)~ テーマ学習

各種テーマから「課題」を解決する

行事や教員の専門・得意分野を通して、学ぶ楽しさや物事への興味関心を育むため、様々な「課題」をテーマとした授業を行っています。 また今身近で役立つ必知識から社会に出てからも必要な知識まで幅広くテーマを設定し、様々な場面で課題を解決する能力を育成します。

 

テーマ1

遠足(事前学習)

テーマ2

修学旅行(事前学習)

テーマ3

ケータイマナー講話

テーマ4

テーマ別研究